07 March, 2006

ipodに落語


ipodの音楽収集も落着き
最近は、落語を集めています。

小さい頃、お父さんと兄弟で
車の中何度も何度も聞いた
仁鶴さんの「崇徳院」
枝雀さんの「貧乏神」
とかとか...

皆様の
オススメの『落語』はなんですか?




お父さんの車の中ネタで
もうひとつ。よく聞いた音楽は
フォーク・クルセダーズ
その加藤さんが最近、カエラちゃんと
キリンのCMで共演していてd(゜д゜ )ぐッ!
サディスティックカエラバンドですね☆

8 Comments:

Anonymous Anonymous said...

たまに夜中にやっている
落語を見てます。
昔、「らくごのご」って
番組があってすごく面白かったなぁ。
枝雀は大好きだった、残念だねぇ。
生落語聞いてみたいな。

7/3/06 16:47  
Blogger acci said...

>maru
「らくごのご」好きやった☆
この写真は、生仁鶴さんですよぉ。
東京人と、大阪人の違いを淡々と語っているとこです。

maru父もipod買ったら
ぜひ落語入れるのをオススメしてあげてね

7/3/06 18:06  
Anonymous Anonymous said...

落語って難しそうな感じで、私にとっては未知な世界でした。でも、テレビで『手話落語』っていうのを知りました。それで、手話落語を観て、へぇ~!落語ってこんな感じだったんだぁとか、初めて面白いって思いました。桂 福団治という方が手話落語を作ったそうです。

7/3/06 23:15  
Blogger acci said...

>あにちゃん
面白い昔話って感じだから
難しくはないですよ♪

手話落語、見てみたいです☆
そばを食べる仕草、お酒を飲む仕草。
表情豊かに、数十分の中で
一人何役もを演じ分ける落語
とってもよく出来た文化なんですね。

言葉の選び方としても面白いので
最近は、子供用の絵本が出ていたりもします。
NHKで有名になったのが↓日本一長い名前。
「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命(ちょうきゅうめい)の長助」
日本語っておもしろいですねー♪

7/3/06 23:33  
Anonymous Anonymous said...

あたしもこのまえiBook盗まれるまでは落語をシャッフルの中に入れてバスの中で聞いてたよ☆
ロンドンなのに、、。

8/3/06 00:16  
Blogger acci said...

>ねじ
ibook---!!!

バスとかで聞いたら
ニヤケてしまうよね。
私、歩きながらニヤケてます☆

8/3/06 08:26  
Anonymous Anonymous said...

大好きな「もりお」が落語をやってます。
聞いてみたい!!

13/3/06 08:30  
Blogger acci said...

>きょんを
もりお氏の落語映像
ちょびっと見たことあるよ
着物きて座布団座って
緊張してはったわん。

13/3/06 09:08  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home