14 December, 2006

日本画


指の腹で
じゃりじゃり、もちゅもちゅと
岩絵の具を溶いていると
幸せでいっぱいになります

キラキラ輝く
水晶末を筆に含ませて
そっと置くように塗っていく感じも

笹本先生がみたら
怒鳴られるだろうなってゆう
へっぽこな絵ですが
あの頃とは違った気持ちで
絵を楽しんで描いている自分に
ニヤリとしてしまいます

小さな頃、お父さんと絵の具を持って
大阪城に絵をかきにいってた時みたいな
小学校の時、気がついたら無心になって
描いていたネギの絵みたいな。


膠の香りや
鉛筆を削ったときのあの匂いや
筆を洗うあの水音を聞いていると
高校の美術教室に
自分だけこそっと戻っているような感じで
そんな木曜日は
今年一番の幸せな場所です。


←下地まで塗りました
 柿ふたつ。完成はいつになるかな?

8 Comments:

Anonymous Anonymous said...

あっちゃんはほんとに文がうまいね。優しいし風情がある。とってもすきです。感じが眼に浮かぶ。日本画を専攻していたの?知らなかった。是非素敵な絵を書き上げてください。

15/12/06 11:18  
Blogger acci said...

>ふみっこ姐さん
いえいえ、滅相もございません。。。(ノд・。)

国語の成績がずっと悪くて
作者の指す「それ」や「あの」が分らないあつこです。
漢字にも弱く感覚で文を追っかける行為が
こんなあっちいったり、こっちいったりの
文章ができてしまう原因なような気がします。


今年の春から、なんとなく
区民施設でやってる
年寄いっぱいの日本画教室に通いはじめたのが、日本画デビューです。
おばあちゃんと、お茶をすすりながらの
お稽古なので、ほのぼのんとしております。

15/12/06 13:31  
Anonymous Anonymous said...

絵の具のなまえがきれいね


ねり消しをこねたりするとトリップしますね
アッチャンに感化されて
クロッキーをはじめましたが
おそろしく描けませんです・・・


柿 たのしみです

15/12/06 18:26  
Blogger acci said...

>ちいとん
ねりけし触ってたら
落ち着くよね
サッサンの、歩く場所に
いっぱいちぎったヤツ投げてたのん思い出すねん。

クロッキー帳は
スケッチブックより好きです
ペラペラの感じがね!

絵の具も触っちゃって!
『うふっ』なるよ☆
でも高校のときの水彩セットが見つからない( *0* )

16/12/06 21:48  
Blogger maiwo said...

ええあんばいですな。
ゆっくりのんびりあのころおもいでしたい☆
ねり消し小粒にして
サッサンの通り道に置いておきましたね
嗚呼懐かし

18/12/06 18:31  
Blogger acci said...

>mai
まいちゃんも
引っ越したらちょっと
寂しい病にかかるので
お絵描き習いにいくと良いよ☆
区の施設なら安いし色々やってます

趣味のお絵描きも
心のあったかさは同じやし

その土地の
おじいやんや、おばあちゃんと
お茶をすするのも

まいをには
あったかい時間になると思います。

たーさまに
お願いして、ひとつ習い事したらいいよ♪

19/12/06 12:13  
Blogger maiwo said...

落ちついたら習い事探しておねがいしてみます@
きっとさみしい病かかることまちがいなし。

20/12/06 23:10  
Blogger acci said...

>まいち
かかるでー
私、新婚旅行の部屋で
大泣きしました(;_;)

ホームシックで
家に電話するたびに
涙止まらなかったし

大阪ええとこやぁー
ってウルウル止まらなくなりました

でも、まいちんは
互いの実家が大阪やから
ちょぴっと心軽やかちゃんやね♪

21/12/06 18:20  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home